Top About Gallery Links Mail
Total Number of Vistors -
Home > Mobile

■ Microsoft Surface Pro

2013.07.31(水)

念願のMicrosoft Surface Proを手に入れたぞーっ!


Surface Pro

買ったのは当然(?)ながらSSD256GB版の方。
当初は海外発売時に個人輸入で購入しようか迷ったんですが、故障時の手間とか色々考え
日本発売まで待つことに。まあ半年以上も待つことになろうとは思いませんでしたが。

というわけで開封の儀~。



Surface Pro

Surface Pro

Surface Pro



やっぱりデザイン凄くイイですね! 初見で惚れ惚れしましたもの~。
キックスタンドは1段階固定なのは残念ですが、まあ特に問題はないかと思います。あとは
巷で言われてる通り タブレットとしては確かに重いですが、ノートPCとしてはまあ
こんなものではないでしょうか。

性能は昨今のノートPC並みなので快適です。64bitOSなのにメモリが4GBなのはなぜ?と
思いますが、CPUが Core i5 など他についてはそれほど不満はありません。
とゆーか、WILLCOM D4 やHP Slate 500を使ってきたウチとしては快適過ぎて
泣けてきます(苦笑)。背面がだいぶ熱くなりますが性能を考えると仕方ないかなーと。
もうAtom機なんてガッカリモバイルPCはこりごりなんで!(´;ω;`)

2週間近く使用しておりますが、ウチの使い方ではメインPC代わりになりそうです。・・・
というか、もうメインPCに取って代わっていますね。

ウチの一番の不満点はバッテリーでしょうか。
バッテリーの持ち時間…ではなく、バッテリーが内蔵 な点です。2・3年後にバッテリーが
へたった時に交換に幾らかかるんだ?っていう。海外では交換費用に470ドルかかるとか。
まあ もうその頃には次世代Surfaceなんて出ていそうだから 別にいいのかなぁ(ーー;)ウーン


なお Surfaceの設定等は、こちらのサイトを参考にしました。

肉うどん Surface Proで絵を描く



せっかくのタブレットPCなので、そのうちお絵描きの性能具合も試してみたいと
思いますです。



他、Surface Proにあわせて買ったアクセサリー

Surface Pro
Type Cover Keybord
タッチカバーの方は論外だったので当然こちら。


Surface Pro
Logitec 有線LANアダプタ USB3.0 USB HUB付 LAN-GTJU3H3
安定していて速度等も問題ないです。


Surface Pro
SANWA SUPPLY インナーケース IN-AMAC11BK
MacBook Air用ですが Surfaceがぴったり収まります。


OverLay Brilliant for Surface Pro


玄人志向 アクセサリ Mini DisplayPort → DisplayPort変換ケーブル MINIDP-DP
ウチの使ってるモニターが、Display Portしか空きがなかったので。

■ クレードルセット F01

2011.08.4(木)

よーやくF-07Cの別売『クレードルセット F01』を購入しました。



 

新宿ヨド本店に在庫有という情報を聞いて買いにいった次第です。

探さなくてもドコモショップでなら買えたかもしれませんが、まあ今月は懐がジリ貧状態なため 量販店の全額ポイント使用でしか買いたくなかったわけですよ(苦笑)。







しかし本来 端末に同梱してしかるべき代物が、別売で しかも9975円って高過ぎじゃなかろーか・・・冷却ファン内蔵してるから?まあWILLCOM D4のクレードルはもっと高かったですが。
結局ソフトのインストールとかは、無線LAN経由でNAS&母艦から入れてしまったので 充電にしか使わなそうです~。


■ WINDOWS7ケータイ F-07C

2011.07.31(日)

今月23日に富士通からF-07Cが発売されました。
世界最小のWindows7 PC + ガラケーという変態端末というべき代物ですが・・・・

 

 

 

 

発売日にIYHしてしまいました!・・・・・・てへっ(*´∀`*)





 

W-ZERO3ユーザーなら心惹かれないわけないだろう、常考・・・・・と言いたいところですが、CPUのクロックが半分に落とされていたりと不満点が多く、最初は買う気ありませんでした。6月下旬ごろだったか 仕事で評価機を触る機会があって、「あれ?意外といけるかも!」と一転して購入に踏み切った次第です~。

 

別売のクレードルは発売日に手に入れらず。仕方ないので無線LAN経由でツールをインストールしました。
実際の所、一通りチューニングしてみましたが・・・・正直快適とは言えませんね(苦笑)。バッテリーも実質1時間程度しか持ちません([必ず実行してください]の初期設定を実行しない場合は30分も持たない)ので外部バッテリ必須です。ドコモ仕様縛りでWindows7モードでGPS・カメラ・Bluetoothが使えないなど制約も多すぎ。
体感的な性能比較としては どノーマルのWILLCOM D4と同じぐらい じゃないですかねぇ? これじゃウチのWILLCOM D4(XP・SSD載せ替え)の方が全然快適なので、引退予定だったけど まだ当分寝モバ機として現役続行ですな~。

とまあ、いろいろと不満点が多く使用用途もあまり思いつかないF-07Cですが・・・・掌サイズでWindows7が動くなんてちょっと感動じゃないですかー 。ポケットサイズで持ち歩けて外でPCを使えるのは 便利で良いと思いますですよ。外部バッテリー必須ですけどねっ!’`,、(ノ∀`)’`,、

 

 

少しでも利便性を増すためにOCしてみた。
最初は800MHzで常用していましたが、特に問題なかったので900MHzに上げてみました。

 




デフォルト(600MHz)のCPUスコアが1.1なので いちおー効果ありますね。さすがに定格(1200MHz)で動かす勇気はないので今のまま様子みようかなと。

 

 

 



 

« Previous | Next »