Top About Gallery Links Mail
Total Number of Vistors -
Home > Mobile

■ DELL Venue Pro 8

2014.02.5(水)

先月になりますが、DELLのWindows8.1タブレット『 Venue Pro 8 』をAmazonで購入しました。


DELL Venue Pro 8

DELL Venue Pro 8

DELL Venue Pro 8



購入理由は、持ち歩き用のPCが欲しかったから。

Surface Pro2 も持っていますが、こちらはメイン機&家用として使って
います。常時持ち歩くには少々重いし、通勤時の電車では出しにくい
ですからねぇ。
今まで WILLCOM D4 や LooxU 、HP Slate 500 なんかを使ってきた経緯も
あって、Atom機には悪いイメージしかありませんでしたが、この新型Atom搭載の
Venueはストレスなくスムーズに動いたのに驚きました。まあ、今までが酷かった
ともいえますが….

重量は395gでバッテリーの持ちも良く、艦これも(快適とはいえないが)
普通に動くので、常時 持ち歩き用のPCとしてはうってつけの代物です。
買ってよかった♪・・・・といいたいところですが、これを購入直後にAsusから
ワコム製デジタイザ搭載の『 VivoTab Note 8 』が発売されて愕然。てっきり発売はしばらく
先の話だと思ってたのに・・・(´・ω・`)ショボーン
いや、まあ、Venue に不満はないんですけど・・・ねぇ(苦笑)。VivoTabの在庫が
復活したらそっちも買うかもしれませんね。


■ Arc touch mouse Surface edition

2013.12.12(木)

ソフマップのポインヨが余っていたので、気になっていたマウス『Arc touch mouse Surface edition』を
ポインヨ全額使って買ってみました。


Arc touch mouse Surface edition



Arc Touch mouse 自体は大分前に発売された物ですが、このSurface EditionはUSBレシバーがいらない
Bluetooth 4.0対応の代物です。USBポートが一つしかないSurfaceにはぴったりですねぇ。


Arc touch mouse Surface edition

Arc touch mouse Surface edition

真っ直ぐ伸ばした状態が電源OFF。アーチ上に曲げると電源ONになり、数秒間ランプが付きます。
電源ONにするとすぐにペアリングして速攻で接続されます。
電池は単4乾電池2本を使用。
バッテリ切れになるまでどれくらいかかるかはまだ分かりませんが、どこかの記事で3ヶ月持つようなことが
書かれてた・・・・ような気がします。うろ覚えですが(汗

電源OFF時の形状は嵩張らず、また重さも非常に軽いので携帯性はすごく良いかんじですねぇ。



Arc touch mouse Surface edition

クリック感はそれほどでもないんですが、ホイールがタッチセンサーなのとマウス自体の形状により、いまいち
操作しづらい感がありますねぇ。まあ慣れればそれほどでもないと思いますが、ウチ的には常用で使う代物じゃ
ないかなーと思います。


Arc touch mouse Surface edition

Windows Storeから専用の設定ツールが落とせますが、項目は少ないので細かい設定は大して
できませんね。



[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=NTgrMJRQ77Q[/youtube]

■ Surface Pro 2

2013.10.30(水)

6月にSurface Proが日本で発売されましたが・・・・五ヶ月も経たないうちに日本でも
後継機『Surface Pro 2』の発表、そして翌日発売開始というスピード展開にはちょっと
驚きました。


Surface Pro 2


ええ、もちろんウチは即日にポチりましたとも(笑)。
512GB版は高過ぎ、128GB版はメモリが4Gなので問題外・・・・ということで必然的に256GB版を
購入しました。


Surface Pro 2

Surface Pro 2

Surface Pro 2


開封の儀。
サイズや厚みなど 初代とまったく同サイズですね。まだPro2用の液晶保護シートはありません
でしたが、Pro用のシートで問題なく貼れました。
まだ少ししか弄れていませんが、初代と比較した感じ

・Ivy BridgeからHaswellになって性能微アップ
・バッテリー持続時間が普通に使える分に延長
・キックスタンドが2段階になったのは意外と便利
・初代と違って背面が熱くならない(高負荷時はまだ試してない)。
・ACアダプタの端子が前と同じてっぺんのみ点灯するタイプだった(改良されたのはSurface2だけ?)

重量はともかく、サイズ変わらずで性能アップ&バッテリー持続延長なので順当な進化じゃ
ないでしょうか。出費はすげー痛いですが、ウチ的には買い替える価値はあったと思います。
タイプカバーは買い替える必要はなかった・・・・という感じですが。なぜタッチパッドが
感圧式になったのか….。



Surface Pro 2


唯一外見で違うのは背面のロゴですかね。
ウィンドウズのロゴからSurfaceの文字に・・・・・個人的にはどっちでもいいかな。

Photoshop CCは、問題なく動作確認。SAIも動作確認しました。WacomのTablet用ドライバーを
入れれば筆圧の方もちゃんと効きます。

Next »