Top About Gallery Links Mail
Total Number of Vistors -
Home > Game

■ NEWラブプラス+ と 引継ぎ と お引越し

2014.03.28(金)

コナミの3DS専用ソフト『NEWラブプラス+ リンコデラックスコンプリートセット』が届いた。


NEWラブプラス+


リンカレのウチとしては当然、リンコデラックスコンプセットを予約。
前作のNEWラブプラスのバグや動作速度が(パッチである程度マシになったとはいえ)あまりに
酷かったので、正直購入を迷いましたが・・・・まあ聞いた噂では、開発が外注から内製に
変わったとか聞いたので とりあえず予約した次第です。



NEWラブプラス+


まあそう言いながらも、事前にLL用アクセを揃えてたりと
文句は言いつつもそれなりに期待はしていたわけですが(笑)。



引継ぎとお引越し


「NEWラブプラスからNEWラブプラス+への引継ぎ」と「3DS本体から3DSLL本体へのお引越し」は、公式サイトに
記載されてる通り
にやって問題なく引き継ぎできました。
ところが、よい契機と思い 今まで使ってきたSDカードをSandisk 32GBのものにデータを
移して本体に挿したところ問題が発生。症状としては、

・データ管理にNEWラブプラス、NEWラブプラス+のデータが表示されない。
・代わりになぜかNEWラブプラス(demo)が出現。
・追加コンテンツのデータがすべて消えている。
・ゲームを起動しても追加データがないと怒られる。




ちなみに今まで使っていたSDカードを挿すと正常に表示されます。普通はPCで
データファイル移すだけでSD交換できるはずなんですが・・・・。ネットで調べて
タイムスタンプ等も試してみましたが症状は変わらず。
今まで使用したSDを挿せば問題ありませんが、いざSDカードが壊れた時のことを
考えるとバックアップ取れないのは怖いですねぇ。


で、いろいろと試したところSDカードを丸ごとイメージバックアップし、別SDカードに
書き込むことで正常に動作することができました。
ちなみにウチが使ったツールはこちら↓


DD for Windows

DD for Windows


但し、この方法だと元SD容量以上のデータ領域は使えない状態になるので 根本的な解決には
ならないんですが・・・・おそらく何がしかのゴミデータが影響してるのかと思われますが、ひとまず
原因が分かるまでは、バックアップはこの方法でやってこーと思いますです。


あ、NEWラブプラス+ のゲーム自体は、前作と比べるべくもなく快適にプレイできております。前作で
これくらい快適だったら あんなに叩かれなかったのにねぇ・・・・・ヤレヤレヽ(´ー`)ノ


————————————–
追記:

原因が判明。
当の昔に削除したはずのラブプラス体験版が復活してたので
おそらくゴミデータが影響してるんでは?と考え、フォルダ構造を調べてみました。


ゴミデータ?


ゲームデータが格納されている/Nitendo 3DS/<英数文字列>/ フォルダの中に
2つの「英数文字列」フォルダに気づきました。本来ここには
「英数文字列」フォルダは1つしかないはず・・・たぶん(推測)….と考え
試しに容量が少ないフォルダを取り除いてみたところ 3ds本体で正常に
表示されるようになりました。

おそらく前々回の本体引っ越しの時に操作間違えて ゲームの格納フォルダが
複数作られたんじゃないかなーと思います・・・・いや~、原因が判明して
良かったですわー’`,、(ノ∀`)’`,、




[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=kJG_7ahh3qk[/youtube]

■ Gears of War: Judgment

2013.03.25(月)

Xbox360専用『Gears of War: Judgmentをプレイ中。

Gears of War: Judgment


Epic GamesではなくPeople Can Flyという外注が開発ということで、スピンオフ的な
作品とはいえ正直どーだろうなーと危惧しておりましたが、プレイしてみた感じ特に
違和感なくギアーズな印象でした。
ただまあ「3」と較べると コントロール操作が変わっていたり、キャラの
3Dモデルがのっぺりしてるような感じで違和感あったりしますが、慣れてくると
あまり気にならなくなりますね。


Gears of War: Judgment


今回の中では、COG軍とローカスト軍の両軍に分かれ拠点を争うチーム戦の「オーバーラン
モード」が一番新鮮味があって面白いです。前回の協力プレイ“Horde”に当たる“Survival”
も悪くはないんですが・・・クラスの武装が固定されているのと、それぞれの役割を把握
していないとまずクリア不可なのが辛い。

ちなみに全実績解除は早々に諦めました(笑)。
難易度インセインですべての機密情報を開示してクリアとかムリゲすぎるぉ….(´Д`;)



[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=DSANqx7POVQ[/youtube]

■ Assassin’s Creed 3

2012.11.21(水)

UBI SOFTのステルスゲーム Xbox360版『 Assassin’s Creed 3




最新のナンバリングタイトルとなる今作。舞台もヨーロッパから開拓時代のアメリカへ。
発売から一週間経ちましたが、Halo4と一緒にプレイしているので大して進んでいません~。

前作と基本的なシステムはほとんど同じですが、海洋戦や天候の変化や木登りなどシステム的にも大幅に進化して
おります・・・・・が、それにも増して細かいバグが多い印象。モデルやモーションの表示がおかしくなったり
敵スクリプトの行動が狂っていたり(死んでるのに声が出ている等)と、シリーズが増えてゆく毎にバグが増えている
気がするのはウチだけ?
また マップ範囲が増えたのはいいんですが、エリア毎にコピーしたとすぐ分かるのはちょっとな~と
思いますね。






今の所のウチ的感想としては、爽快感が足りないせいかイマイチな感じ。
・前作のヨーロッパの舞台を走り廻っていた方が面白かった
・前作のエッツィオに較べてコナーがキャラ的にも強さ的にも弱い
・前作に比べサブクエストが味気なさ過ぎ
・前作より狩りや年鑑などの探索物が増えたものの、増えすぎて逆にウザイ

うーん、前作の方(1番はBH)が良かったという印象しかないですねぇ~(苦笑)。
ともかくバグ関係をパッチなりで早く直してほしいところです。



[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=-pUhraVG7Ow[/youtube]

Next »