Top About Gallery Links Mail
Total Number of Vistors -
Home > Diary

■ Olympus STYLUS XZ-2

2013.05.13(月)

Olympus STYLUS XZ-2 というデジカメを買ってしまいました。


Olympus STYLUS XZ-2


今まで富士フイルムの FinePix F100fd を使っていたんですが、さすがに5年も経過してると
性能もだいぶ向上してるし いいかげん買い替えたいなーと思い立った次第です。
ちなみにこの機種を選んだ理由は、

○ コンデジより性能が良いカメラが欲しい。
○ かといって一眼カメラやミラーレスなどは、大きさやレンズ交換など荷物に
なるのでちょっと…

ということで友人のお薦めもあって、ハイエンドコンデジのXZ-2をポチりました。
ちなみに一緒に液晶保護シートと自動開閉レンズキャップも同時購入。


Olympus STYLUS XZ-2
Olympus STYLUS XZ-2
Olympus STYLUS XZ-2


本体デザインは男らしいというか無骨な感じ。いかにもカメラですって感じですが
嫌いじゃないですね・・・まあ女性受けはしなさそうですが。背面モニターは
チルト機構なのでローアングル・ハイアングルなど撮影に便利そうです。
特に猫撮りに良さそうな気がする!




XZ-2サイズ比較
XZ-2サイズ比較


FinePix F100fdとの比較。
やっぱコンデジとしては少し大きめですね。今まで使ってたケースには入らないので
新たにこの子用を探さないといけませんね。


とりあえず試し撮りをいくつか。カメラに関しては初心者&ド素人なので特になにも
設定せずiAUTOで撮影。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



そういえば、カメラに搭載されているアートフィルターが結構素敵かもです。
わざわざPhotoshop側で加工するんじゃなくて、その場で撮れるのは良いですねぇ。
フィルター数も豊富なのでシーン次第では面白い画になるんじゃないでしょうか。

アートフィルター



とまあ買ったはいいものの、カメラについてまったく知識がない上に このカメラの
取扱説明書が非常に分かりづらいので四苦八苦中です。せっかく買ったのだから
使いこなせるよう書籍なりググるなりして勉強せねば~。


■ 経過1ヶ月

2013.03.6(水)

手術から一ヶ月経過しての眼科再診です。
この間、まったくBlog更新してないのはどうなんだ?と思わなくもないですが
まあそれは置いておこう(笑)。

今回の検査内容はこんな感じ。
・眼筋機能精密検査
・両眼視機能精密検査
・立体視検査
・網膜対応検査
・細隙燈顕微鏡検査
・斜視視能訓練

・・・まあ要は経過良好、問題なかったということです(^^。
まだ眼球の外側で充血してる箇所もありますが、点眼薬を今日から
注さなくてよいことに。余らせるのも勿体ないので一応使い切る
つもりですが。

次は3ヶ月後に来なさいとのことで、検査終了しました~。

■ 経過1週間

2013.02.4(月)

手術してから1週間が過ぎ、経過を診るため眼科の受診に行ってきました。

現時点の状態としては、
・だいぶ白目に戻ってきたものの、外側がまだ充血してる(特に右目)
・目を左右外側に動かすとやっぱりまだ痛い。
・左側方向を見ると物がダブってみえる。
といったところ。

診断の経過はまずまずで、視力が若干落ちてるものの特に問題ないとのこと。
斜視については、気を緩めても外観的にはほとんど目立たなく良くなっています。
あと、今日から普通に洗髪・洗顔ができるようになったので大変助かる。ちなみに
禁止されているのはプールに入ることぐらいです。

次回の診察は1ヶ月後~。

« Previous | Next »