Top About Gallery Links Mail
Total Number of Vistors -
Home > 2月, 2014

■ Aterm MR03LN

2014.02.12(水)

MVNO SIM の『 BIGLOBE LTE・3G 』を契約しました。

Aterm MR03LN


今まではぷららモバイル3Gを使っていましたが、ウチの
Lumia 920 を最新ファームウェア「Lumia Black」に書き換えたところ
バグなのか仕様なのか Foma3G SIMで接続できなくなってしまいました。
このためLTE SIMに変更を余儀なくされ、MVNO各社を比較・検討して
一番良さげそうなBiglobeに移った次第です。

2/3にBiglobeに申し込み、翌日に入会の書類が届きました。
SIMは少し遅れて8日に届きましたです。



BIGLOBE LTE

BIGLOBE LTE


ウチの920にSIMを挿しAPNを設定したところ、問題なくLTE回線に接続されました。
SMS対応SIMにしたおかげか、アンテナピクトもばっちり表示されています。
スピードを測ったところ、自宅(昼)は大体 ↑ の速度くらい出てました。・・・まあ
こんなもんですかね?






Aterm MR03LN


ちなみにウチは「モバイルルータ Aterm MR03LN クレードルセット」で契約。
プリセットでAPNが設定されてるおかげで、特に弄る必要もなく
SIMを挿せばすぐに繋がりました。また Wi2などの公衆無線LANも
デフォでネットワーク設定が入っているので、こちらも設定を弄ることなく
問題なく繋がります。


Aterm MR03LN

Surface Pro2、Venue 8 Pro 等でWifi接続できるよう
設定しました。またBluetoothテザリングについても問題なく
接続確認できています。



Aterm MR03LN

とりあえずウチの使い方としては SIMはLumiaに挿して使用し
この子は公衆無線LAN接続用として運用する予定です。

初月はライトMプラン(3GB)コースを選びましたが、データ使用量を見てから
エントリー or ライトSに変更しようかと思いまする。






>追記

ケース


100円SHOPで見つけたiPhone用の入れ物が丁度よいサイズだったので
購入。生地も厚みがあるので良い感じです。
あと、SIM入れ替え時に裏蓋が かなり外しにくい&爪が折れそう なため
裏蓋を取っ払って運用しております。

■ DELL Venue Pro 8

2014.02.5(水)

先月になりますが、DELLのWindows8.1タブレット『 Venue Pro 8 』をAmazonで購入しました。


DELL Venue Pro 8

DELL Venue Pro 8

DELL Venue Pro 8



購入理由は、持ち歩き用のPCが欲しかったから。

Surface Pro2 も持っていますが、こちらはメイン機&家用として使って
います。常時持ち歩くには少々重いし、通勤時の電車では出しにくい
ですからねぇ。
今まで WILLCOM D4 や LooxU 、HP Slate 500 なんかを使ってきた経緯も
あって、Atom機には悪いイメージしかありませんでしたが、この新型Atom搭載の
Venueはストレスなくスムーズに動いたのに驚きました。まあ、今までが酷かった
ともいえますが….

重量は395gでバッテリーの持ちも良く、艦これも(快適とはいえないが)
普通に動くので、常時 持ち歩き用のPCとしてはうってつけの代物です。
買ってよかった♪・・・・といいたいところですが、これを購入直後にAsusから
ワコム製デジタイザ搭載の『 VivoTab Note 8 』が発売されて愕然。てっきり発売はしばらく
先の話だと思ってたのに・・・(´・ω・`)ショボーン
いや、まあ、Venue に不満はないんですけど・・・ねぇ(苦笑)。VivoTabの在庫が
復活したらそっちも買うかもしれませんね。