Top About Gallery Links Mail
Total Number of Vistors -

« | »

■ Olympus STYLUS XZ-2

2013.05.13(月)

Olympus STYLUS XZ-2 というデジカメを買ってしまいました。


Olympus STYLUS XZ-2


今まで富士フイルムの FinePix F100fd を使っていたんですが、さすがに5年も経過してると
性能もだいぶ向上してるし いいかげん買い替えたいなーと思い立った次第です。
ちなみにこの機種を選んだ理由は、

○ コンデジより性能が良いカメラが欲しい。
○ かといって一眼カメラやミラーレスなどは、大きさやレンズ交換など荷物に
なるのでちょっと…

ということで友人のお薦めもあって、ハイエンドコンデジのXZ-2をポチりました。
ちなみに一緒に液晶保護シートと自動開閉レンズキャップも同時購入。


Olympus STYLUS XZ-2
Olympus STYLUS XZ-2
Olympus STYLUS XZ-2


本体デザインは男らしいというか無骨な感じ。いかにもカメラですって感じですが
嫌いじゃないですね・・・まあ女性受けはしなさそうですが。背面モニターは
チルト機構なのでローアングル・ハイアングルなど撮影に便利そうです。
特に猫撮りに良さそうな気がする!




XZ-2サイズ比較
XZ-2サイズ比較


FinePix F100fdとの比較。
やっぱコンデジとしては少し大きめですね。今まで使ってたケースには入らないので
新たにこの子用を探さないといけませんね。


とりあえず試し撮りをいくつか。カメラに関しては初心者&ド素人なので特になにも
設定せずiAUTOで撮影。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



そういえば、カメラに搭載されているアートフィルターが結構素敵かもです。
わざわざPhotoshop側で加工するんじゃなくて、その場で撮れるのは良いですねぇ。
フィルター数も豊富なのでシーン次第では面白い画になるんじゃないでしょうか。

アートフィルター



とまあ買ったはいいものの、カメラについてまったく知識がない上に このカメラの
取扱説明書が非常に分かりづらいので四苦八苦中です。せっかく買ったのだから
使いこなせるよう書籍なりググるなりして勉強せねば~。


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>