Top About Gallery Links Mail
Total Number of Vistors -

« | »

■ New Xbox Live Dashboard 2011

2011.12.7(水)

今年もやってきましたXbox360本体の大型アップデート





アップデートは段階的に行われているようで、まだ通知されていない人もいるみたいです。ウチの子は朝に確認したらアップデート来ました。
今回のインターフェイスはWindows PhoneやWindows8との共通化のために、Metro UIが採用されております。どのメニューも、主に左2タイルがメインで 右の2タイルは使用頻度が低いコンテンツ、そして中央のタイルは宣伝用という配置ですね。メニュー自体は以前のものよりシンプルで分かりやすくなった感じですなぁ。操作は体感で軽くなったのは良い感じです…ただ宣伝用タイルが一番大きいのは ちとウザい。
Metro UIはタッチパネル用の作りなのでKinectには相性抜群ですが、コントローラは若干操作しづらいかも・・・まあ慣れですかね。それよりも今回は音声認識による操作が一番良くできています。前のようなページを切り替えるたびにXboxと言う必要がなくなったため、スムーズに音声だけで操作できます。声の認識も前より精度上がってるみたいですしね。
背景の方は あいかわらず下半分がグラデーションで隠れるため、テーマが上半分しか表示されないのが残念。
他のクラウドストレージ等の新機能はそのうち試すことにしよ~。

あとWindows PhoneでXbox360を操作できるアプリ「Xbox Companion」は現時点ではまだ配信されていないようで。というか、日本のマーケットプレイスで配信されるんですかね?


[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=ON4stPcGPxs&feature=related[/youtube]

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>