Top About Gallery Links Mail
Total Number of Vistors -
Home > 4月, 2011

■ オトメディウス X(エクセレント!)

2011.04.21(木)

コナミのXbox360専用STG『 オトメディウス X(エクセレント!)が届いたー。




設定資料集が欲しかったので、今回はKonamiStyleの限定セットを予約しました。ちと高いけど・・・・大体シーツがいらないんだけどなぁ。シーツよりサントラを付けて欲しかったです。まあ一緒に単品で注文しましたけどね!(笑)

本来なら3月発売のはずが震災の影響で1ヶ月の延期。
おかげで4月はバレットソウルやエスカトス、星霜鋼機ストラニア、トラブル☆ウィッチーズねぉ!など週刊STG祭りな状態に・・・・嬉しいけどプレイする暇がないぉ・・・・でも買うけどさ!






少しプレイしましたが、「オトメディウスG(ゴージャス!)」より難易度下がってるような印象が。
地形判定がなくなったせいか ちとヌルく感じるような気もしますが・・・・・まあウチは初見でノーコンクリアなんてできませんでしたけどね!10回ぐらいコンティニューしましたし。上級シューターには物足りないけど、普通の人はちょうどよい難易度じゃないでしょうか。
上級シューター向けにDLCでさらに高難易度モードを追加とかしそう・・・・まあウチ的には新ステージ追加とかがいいですが。はやくDLCの詳細を発表してほしいですねぇ。あと気になったのは背景は前作より凝ってるものの、処理落ちが若干多いのが ちと残念なところかな。
Co-opモードは好評らしいので、まあ帰ってからやってみよ~。

「X」は「G」よりもさらに簡単に全実績取れそうな感じ。
パイタッチの実績はないのかな・・・また秘密の実績? まあパイタッチ自体はできるので良しとしよう!(笑)




[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=LWalfpHqnqU[/youtube]

■ HP Slate お絵かき性能

2011.04.12(火)

HP Slate 500を買ってから2ヶ月が経ちました。

それなりにちょこちょこと使っていて、今のウチの感想としてはやっぱりちょっと性能不足な印象。だってATOM機ですしー・・・・・バッテリー駆動時間はいいんですが、CPUの性能がやっぱり物足りない・・・かな?という印象。ちなみに引退予定だったWILLCOM D4は寝モバ機として絶賛稼働中で、結局HP Slateはポインティングデバイスが使いやすいD4の代替にはならなかったですねぇ。

まあそれはそれとして、試すのが遅れました HP Slate PCにグラフィックツールを入れてお絵かき機になり得るかをやってみました。試用したソフトは、ウチがメインで使ってるPhotoshopSAI、そして新たにIlluststudioを使ってみたー。


・Photoshop CS3



CS3までならそれなりに動作可。
デフォでは筆圧がまったく反応しませんが、N-tirg公式サイトからWinTabのDriverをインストすれば効くようになります。しかし残念ながら N-trigやフォトショに筆圧の設定がないため、入り抜きの線が思った通りに描けません・・・まあ、本来の加工ソフトとしてだけなら使える感じでしょうか。ちなみに最新のCS5も入れてみましたが、動作はするもののアプリが重すぎなせいか、この動画後半のように 線がまともに描けませんでした。







・Paint Tools SAI




Photoshopと同じく筆圧の設定がないため、入り抜きの線が描けません・・・・というか筆圧がまったく効いていません。SAIの良いところがまったく生かせず、メモ書き程度にしか使えないのが悲しすぎます・・・・せいぜいラフ画で使えるかどうか程度か・・・と(;´д⊂。




・Illuststudio





フォトショやSAIが使い物にならなかったので、筆圧設定できるソフトを探して見つけたのがコレ。
ソフト自体に筆圧設定の項目があるおかげで、入り抜きの綺麗な線を描くことが可能です。いろいろとIlluststudioで設定が必要ですが、まあそれなりにお絵描きは可能と思われます。Photoshopのファイルを読み書き可能な点も良いですね。
難点はPSDファイルへの書き込みが遅過ぎなのがちょっと・・・・ってところですか。









とりあえずHP Slate とIlluststudioを使って ちょっと試しに描いてみたぉ・・・モフモフ(笑)。
まあ下描きから着彩までの一通りを HP Slateのみで描けなくはない・・・かなと。SAIが使えないのがウチ的にはアレですが~。
初めて触ってみましたが Illuststudioというソフトも案外悪くないですねぇ。


■ バレットソウル-弾魂-

2011.04.8(金)

5pb. から発売のXbox360専用ソフト『 バレットソウル-弾魂-が届いたー。





Amazonに予約したものの 発売前日になっても未発送のまま・・・ 非常に危険な予感がしたので、キャンセルして慌ててヨドバシに注文しなおしました。

評判は上々のようで、ウチもちょっとプレイした感じはよくできてるなーと好感触。前に出て攻めが主体のスタイルになるのが、なんとなくケツイっぽい感じがした気が~? ともかくまあ、昨今の情勢でオリジナルのSTGが発売されるのは非常に素晴らしいことです~。




Next »