Top About Gallery Links Mail
Total Number of Vistors -

« | »

■ HP Slate 500 Tablet PC

2011.02.4(金)

HP(ヒューレット・パッカード)から発売のSlatePC『 HP Slate 500 Tablet PCを購入しました。




「HP Slate 500」はWindows7搭載のタブレットPC。
充電ドックとケース、デジタルペンが付属しています。スペックはこんな感じ。


CPU:
Intel Atom Z540 (1.86 GHz, 512 KB L2 cache, 533 MHz FSB)
OS: Windows 7 Professional 32bit
Display: 8.9 inch LED backlit display
SSD capacity: 64G
memory: 2GB of RAM
Chipset: Intel System Controller Hub (SCH) US15W
Graphics: Intel Graphics Media Accelerator 500,
Broadcom Crystal HD Enhanced Video Accelerator
Camera: Front Webcam (0.3 M), rear camera (3 M)
Wireless: Integrated 802.11b/g/n + Bluetooth 3.0 + HS combo
Ports:
1 USB 2.0
1 combo stereo headphone/mic jack
1 integrated microphone
1 power connector/HP Slate Cradle connector
Standard SD / SDHC /SDXC slot
Weight: 680g
Battery life: up to 5+ hours
Software installed:
HP Slate Camera, EVERNOTE, HP Support Assistant, Adobe Reader, Adobe PDF


サブで使っている WILLCOM D4 を使い倒してきて もう3年以上。 そろそろ買い替えたいなーと思い、いろいろ発売されているモバイルPCの中で触手が動いたのが HPの「HP Slate 500」でした。ただ 日本HPからは発売されておらず、また日本からではアメリカのHPサイトでの注文もできなかったため 個人輸入代行を使って購入した次第。そこまでしなくても Slate PCとしてなら ONKYOのTWシリーズ という手もありますが、ウチ的にはデカ過ぎ&重過ぎ&性能微妙だったので・・・。

モバイルPCとしてだけでなく、お絵かきマシンとしても使えないかな~と淡い期待を持ちつつも、CPUがAtomな点とグラフィックチップがIntel GMA500なのが・・・D4と変わらないため 過度な期待はしませんでしたね。
で、ウチは去年10/28に注文したんですが、まさかの注文殺到で遅れに遅れて 11月中旬に届くはずが 2ヶ月遅れの1月22日によーやく到着・・・・。おかげで引っ越しと重なってしまい、今月の出費が・・・懐に大打撃でメチャメチャ痛い~(;´д⊂





質感は高級感があって良い感じ。裏面のゴムのデザインもイイですね。
重さは680gですが、見た目よりは軽く感じます。バッテリーは残念ながら内蔵で取り外せないみたい。コネクターも特殊なため、外部バッテリーが使えないのも痛い・・・・とはいえ、D4のようなお漏らしはなく 結構電池持ちそうな感じです。
さすがに専用の液晶保護シートなんて売っていないので、暫定で10.1inch用のシートを貼りました。が、それでも縦が大幅に足りないので もっと大きいサイズのシートを切って貼り直すかは思案中。





デジタルペンは電池1本内蔵のため、若干重量がありますが 代わりに安定感はあるかも。ただこの電池が 単4型より一回り細いAAAAバッテリー(単6アルカリ電池)という日本規格にはない電池だったりで、付属の電池が切れた後はどーしようみたいな・・・(楽天に売っていました)。
あとサイドスイッチは1ボタンのみ。Slate PCはキーボードがないのでマルチタップ前提ですが、Windows7のOSがタッチ操作前提な作りになっていないんですよねー。当然ながら指タッチ操作よりデジタルペンの方が操作しやすいです。ちなみにウチは デジタルペンと指タッチは同時使用の設定(デュアルモード)ではなく、交互に切替の設定(オートモード)にしております。







さすがにWILLCOM D4と比較しても無意味なので、Galaxy Tabと比較してみた。
銀河タブの7インチより一回り大きいくらいのサイズ。厚みも銀河タブよりHPの方が少し厚いぐらいですかね。やっぱり意外とコンパクトな印象です。







Windowsエクスペリエンス インデックス評価とベンチマークはこんな感じで・・・まあスペック相応ってところ。ちなみにFF14ベンチは強制終了して動きませんでした。


デフォではWindows 7 Professional OEM英語版がプリインストール(OSのCDも付属しています)されていますが、ウチの子はフォーマットしてWindows 7 Ultimate 日本語版を新たにクリーンインストールしております。Driver やSoftwareは 付属のRescue CDに入っており、Setupツールを使えば楽に全部入れられます。
OSを日本語版に入れ直してみたところ Driverのプロパティ画面等も日本語になったので、やっぱり日本でもHP Slate 500 を販売するんじゃないですかねぇ・・・そのうち?

環境設定はできたので、私的メモがてらPhotoshopなど色々と入れてレビューにならない検証をしてみますか~(;^^。





Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>