Top About Gallery Links Mail
Total Number of Vistors -
Home > 6月, 2010

■ モンスターハンター フロンティア オンライン

2010.06.27(日)

先週発売されたXbox360版『 モンスターハンター フロンティア オンライン




届いても放置していましたが、よーやく封を開けてインストールしました(笑)。ま、もともとはXbox Live ゴールドメンバーシップ目的で買った次第ですから。

今はオープンβテストということで、とりあえず少しプレイしてみた感想。
発売初週ということもありますが、鯖の人数は満員御礼みたいで サーバー4・5とも一杯でした。ロスプラ2よりぜんぜん人が多いです(笑)。実績数を見た感じ既存ユーザーより新規360ユーザーが多かったようで、モンハン目的で買った人が多いみたいですねぇ。正直モンハンを侮っていました(^_^;

クローズドβと比べて、当然ながら 未搭載だった説明文等がちゃんと表示されていました。キーボード入力のレスポンスも改善されて遅れることなく入力できるようになっています。コントローラー操作は相変わらず2種類しかないようで・・・・・自由にキーコンフィグできるようにしてほしいところですね。

内容の方はまだ1クエしかプレイしてないので なんとも。まあ追々プレイしていきますですよ。





■ Xbox360S

2010.06.24(木)

本日より日本でも新型『Xbox360Sが発売になりました。




結局・・・IYHしてウチも買ってしまいました(笑)。
ほら~、欲しい時が買い時って言うじゃないですかぁ’`,、(ノ∀`)’`,、 旧ケースに比べて コンパクトサイズになっております。ケース自体が保証書になっているのは変わらず。




旧箱との比較(但し、ウチの子は去年発売のCODMW2パックのモノ)。

奥行き以外、全体的に一回り小さくなっています。重量も0.6kgほど軽くなっていますが、もうちょっと頑張ってほしかったところ。デザインはまあいいんじゃない?って感じですが、AV機器を意識した光沢は賛否両論。まあ携帯ゲームと違って本体にほとんど触らないので、指紋とかは気にしないと思いますが 色のバリエーションは欲しいところ。

スイッチ系はメカニカルからタッチセンサーに変わったため、触れただけで電源ON/OFFとDVD取り出しできます。あと ピポッ という電子音に驚き。また、端子類が5基に増えて「KINECT」を接続するためのAUX端子と光デジタル音声端子が追加されています。さらに802.11b/g/n WiFi が内蔵されましたが、ウチは有線LANで繋げているのであまり興味なし。

そしてやはり一番の違いは静音性でしょう。新型はもはや別物レベルというくらい静音性抜群。むしろよーやくマトモになったというべきか、最初からこれくらいしておけよ!と言いたくなりますね(苦笑)。
ファンの排気口付近は結構熱くなります。が、本体自体は熱を感じないので ちゃんと排熱されている印象です。




デカいことで有名なACアダプタの比較。
Falcon基盤以前のものからは小さくなっていますが、去年のJasper基盤付属のものとはあまり大きさの違いはないようで。但し、コードの太さが細くなったので取り回しやすくなっているのはイイです。




また、消費電力が150W→135Wに小さくなっています。電源は内蔵した方が置き場的にスッキリしますが、故障率上がるので 外付けのままでいいかな。


というわけで新型の「Xbox360S」 は、小型化と共に静音化・発熱低減・消費電力削減されて非常によくなった。というか、よーやくマトモになったという印象(苦笑)。最初からこのレベルの製品だったら日本でももっと売れてたのになぁ~。
一応初物ということで不具合が気になるところですが 今のところなにもない感じ。むしろメニューの操作感が良くなってるような? キャッシュがまだなにもないからかも・・・






■ ALAN WAKE 全実績解除

2010.06.20(日)

「ALAN WAKE」の全実績を解除しました。




いあー、面白かったです。
ウチの中では今年前半で発売されたゲーム中、一番お奨めのゲームでしたね。ただ難易度ノーマルはちょっとヌルかったかなぁ。後半は弾薬余りまくりでしたし。逆に難易度ナイトメアは逃げまくる羽目になったので、ハードがちょうどよい難易度だったのでは~。
実績もそれほど難しくはなく、収集系が少しメンドいぐらいだったかと。

リミテッドエディションに入っていたスペシャルブック“Alan Wake Files”も読みましたが、ブライトフォールズの埋もれた事件やゲーム中にナイチンゲール捜査官がなぜアランを執拗に追ってた理由が垣間見えるなど内容が濃いです。限定版だけというのは勿体ないなぁ・・・。

内容は分かりませんが、来月配信されるDLCも楽しみですねぇ。あとマーケットプレースで配信されている実写版ショートフィルムもお奨め。

Next »