Top About Gallery Links Mail
Total Number of Vistors -

« | »

■ ■ カスタマイズ(ハード編)

2008.09.7(日)

買って最初にやることといえばカスタマイズですよね!

まずはハード側からということで・・・買って早々ですが、

分解中

いきなり 分 解 してみた(笑)。

新しく買ったモノはすぐに分解してみたくなるでしょ!!JK

これで保証対象外になりますた?ヘ(゜Д、゜)ノ。

…とまあ 冗談はさておき、目的はSSD(フラッシュメモリドライブ)への

換装です。WILLCOM D4には40GBのHDD(ハードディスク)が使われて

いますが、これをSSDに換装することによって高速化・軽量化・省電力、

さらに発熱量を減らすことが期待できます。難点を言うならば、

現時点で SSDは高価 なところでしょうか・・・。

あ、ちなみに分解する前に リカバリーディスクは作成してますよ(笑)。

とりあえずウチの子には、換装実績が報告されているSAMSUNGの

SSD 48GBを載っけてみます。

SSD 48GB

SAMSUNG MCBQE48GKMPQ-M1A

[48GB/1.8inch/ZIF 40pin/SSD]

ウチは自作ユーザーですけど、既製品の・・・しかもノートPCの分解

なんて初めてだったので、結構ドキドキしながら分解しましたですよ。

組み直し順序を忘れたら 目も当てられませんからね。

HDDとワンセグ基盤

無事に換装終了。

ついでにワンセグ基盤も取り払ってみました。ちょっとした軽量化と

省電力化になるかも。どうせワンセグ使わないし、D4のワンセグは

感度悪いらしいですから。それにワンセグを観るならWILLCOM03で

観ますもの。

あとは熱暴走対策のために、「まず貼る一番」を随所に貼って

みました。本当に効果があるのかは疑問ですが・・・というか、

こんな小さな製品だと ウチの技術では他に対処の仕様がない

です(´Д`;)。

ま、多少でも効果があれば良しってことで。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>