Top About Gallery Links Mail
Total Number of Vistors -

« | »

■ ■ PC強化計画

2008.05.12(月)


新PCを組んでから2週間近く経ちました。実はその後、GWの間に

ついカッとなって新しくパーツを追加していたり?。

えあろ?

・メモリー4GB→8GB 増設


せっかくの64bitOSだし、まだ安いうちに買っておけ?ということで、メモリスロットに

フルで差してみました(笑)。ふつーの使い方だと8Gなんて使い切れませんけどね!

ちなみにウチは、3GほどRAMDISKとして割り当てております。

・アースソフト「PV4」 追加


これはビデオキャプチャーボードですね。以前は使っていたグラフィックカードに

搭載されてたビデオキャプチャーの機能を使っていましたが、静音化のために

グラボ自体を取り外したので、代わりにこのボードを追加してみました。

PV4はTVチューナーの機能はありませんが、ウチの場合 HDDレコーダーを介して

観るので問題ありません。しかもHD画質の映像をPCに取り込めるようになったので、

これでウチもアイマスMAD動画を作れるようになっ(ry。

・USBメモリ4GB(高速タイプ) 追加


これはVistaの機能である「ReadyBoost 」用に追加してみました。

メモリ増設というよりも ハードディスクへのアクセスを減らすためのものという感じ

ですね。なので何度もアプリを立ち上げたりしないと効果が分からないです。

・・・おぉ、以前のPCよりも さらに強力なPCになった感じ! しかも静音性もなかなかで、

家の冷蔵庫よりも静かになりました。唯一、3D性能だけはガクンと下がってしまい

ましたが・・・・これはオンボードになったので仕方ないかなーと。

Vistaも世間で言われているほど酷くはないOSですね。もっとも、ウチの子はいろいろと

カスタマイズしているので XP並に良くなっているんですが・・・・・それでもやっぱり

起動・終了が遅いのが難点です。これはどうにかならないもんですかねぇ?

スリープ機能はちょっと・・・ウチ的にはPCをちゃんとシャットダウンさせないと嫌なもんで?。

DDR2メモリが値上がり、GWセールの反動と仕入れの値上がりで

お、案の定 先週からメモリー値上がりし始めたみたいです。

買っておいてよかった?ヾ(*´▽`*)ノー☆

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>