Top About Gallery Links Mail
Total Number of Vistors -

« | »

■ ■ Vista

2008.04.26(土)

PCハード環境も新しくなったことだし、ついでにソフト側も新しくしてみようということで

Windows Vista を導入してみることにしました。ようやくSP1も配布されたようなので

そろそろ触ってみたくなったのですよ?。

ちなみに買ったのは『 Windows Vista Business 64bit版』のDSP版です。

Ultimateも考えましたが、比較したところ必要ない機能ばかりだったので Businessの

方を購入しました。

そんなわけで最初は普通にインストール。ファーストインプレッションですが・・・

・・・・・・・なに?この糞OSは(‘A`#)・・・

確かに見た目はグラフィカルになって良い感じに見えますが、操作が妙にトロい気が

します。特にUAC(ユーザーアカウント制御)機能が非常にウザい

何かする度にダイアログ画面が出てイライラし通しになります。今まで店頭でしかVistaを

触ったことがなかったので、ここまでダメダメなOSとは思ってもみませんでした。

こんなモノ、通常じゃ使えないよ!・・・というわけで、早速 Vistaの軽量化&カスタマイズをすることに?。

vlite や他いろんなカスタマイズツールを使って改造していきましたが・・・・・安定動作するまで4?5日は

かかりましたですよ。まあ、その苦労のおかげでXP並の快適度になりました?♪

とりあえず実用に支障ないか、1ヶ月は様子見ですね。

ウチの子のエクスペリエンス評価↓

エクスペリエンス評価

(最高5.9?最低1)

ハード的にはまったく無問題なスコアですね。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>