Top About Gallery Links Mail
Total Number of Vistors -
Home > 4月, 2007

■ ■ メモリ増量

2007.04.29(日)

巷では1GBメモリが値下がりしているそうで、ウチもこれを機にメモリを増加することにしました。

システムのプロパティ

そんなわけで 秋葉原で1GBメモリを2枚購入して、1GB→3GBにまで増やしました。

メモリといえば相性問題が怖いわけですが、memtestでチェックしてみたり、実際使ってみたところ ウチの子では問題ないみたいです。
まっ、相性保証付けて買ったので、不具合あっても取り替えてもらえるので問題はなかったんですが。

せっかくここまでメモリを増やしたので、この際 仮想メモリを外してみることにしました。

仮想メモリとはページングファイルともいい、HDDをメモリの退避領域として使うことで、 搭載メモリ量よりも多くのメモリがあるように見せかける技術・・・・ですよね、確か(;^^。さすがにメモリを3GBも増やせば 仮想メモリを使う必要もないわけで、むしろ使わない方がパフォーマンスがアップします。

設定の仕方は、

[システムのプロパティ]→[詳細設定]→[パフォーマンス]→[詳細設定]→[仮想メモリ]

とタブを開いていって、ページングファイルなしに設定すればOK。

しかしまあ、普段の使い方で3GBもメモリを使い切ることはないですよ・・・・・・でもないか。Photoshopで大きめのサイズをレイヤー使いまくって作ったり、3DCG作るのにも大量に消費しますからねぇ。

いあー、こんなにメモリが安くなるなんて、昔に比べたら良い時代になったものです?♪

■ ■ RX420ALアップデート

2007.04.27(金)

ウィルコムのW-SIM「RX420AL」のファームウェアが更新されました。今回の更新で、

・ W-ZERO3シリーズで利用時の、動作の安定性を向上しました。

巷で騒がれている、W-ZERO3シリーズで不着信が発生する問題が解決されているそうな。早速ウチの子にも適用させてみましたが・・・・何か変わったのか分かりません(汗)。まあ、ウチの子では不着信問題は起きてません(気づかなかった?)でしたからねぇ。少なくとも、リセットした時に表示されていた「W-SIMが装着されてない可能性があります」の吹き出しが出なくなったのはGood!です。

そしてもう1つ、新型W-ZERO3のティザー広告サイトx-w.jpが更新されました!

[es]よりも小さく?

Like a jewelryの文字と新たに追加されたメッセージは、

small-sized 23.9%▽

light-weight10.3%▽

slim-tickness 14.8%▽

under the control x ∞

うーん・・・・どういう意味でしょう?巷では次機種も[es]タイプと言われているので、[es]よりも小さく、軽く、薄く、+αってことなんでしょうか。こんな焦らさないで、早く詳細を発表して欲しいんですけどね?。

■ ■ LotOR Cβ

2007.04.25(水)

昨日からLord of the Rings Onlineクローズドβテストが始まりました。ウチも久々にCβテストの権利を獲得したので、早速プレイしてみたのですよ!

Lord of the Rings Online

最初はまず、当然ですが 自分の分身となるキャラクター作成です。

種族選び

種族は人間・ドワーフ・エルフ・ホビットの4種類から選択。なぜかドワーフのみ性別が分かれていませんが・・・・・ドワーフの女性も髭が生えるので見た目変わらないからってことでしょうか?

職業選択

職業は7つの中から選択します。残念ながら魔法使いのクラスはないようです。まー、指輪物語の世界ではガンダルフのような魔法使いは特別な存在ですからねぇ。プレイヤーはこの世界では、一市民/一兵士というちっぽけな存在ってとこでしょうか。

容姿設定

最後に自分の容姿をカスタマイズします。予想通りといいますか・・・見た目は洋ゲー風味で好みが非常に分かれるところです。あまり日本人好みではありませんよね。好みはともかくとしても、カスタマイズできる箇所もかなり少なすぎな気がします・・・・・その点だけはPSUは逸品だったなーと思います。

いきなり戦闘?

キャラを作成したところで(女エルフ/ハンターにしました)、いよいよゲームスタート。なんだかいきなり戦闘っぽい雰囲気です。確か映画と同じ時代でしたっけ?とにかく進めていきますか?。

Next »