Top About Gallery Links Mail
Total Number of Vistors -

■ MVNO 見直し

2015.02.5(木)

半年ぶりのブログ更新です。
Twitterやってると、ブログに書くことがなくなって 更新が滞りますねぇ(言い訳)。

ここ1年、Biglobe LTE のSIMを使ってきましたが、ここんとこ改悪続きなので
ちょうどいい機会と思い MVNOを見直すことにしました。

でまあ、自分に合いそうなところを選別して選んだのがDMM mobileです。
IIJ系で評価も悪くなく、1GB料金が最安だったので迷うこともなかったですね。
唯一 懸念点だったのは、途中プランが変更できない点でした。これは、2/2から
変更できるようになったので、現状不満はなくなりました。

 

DMM mobile

 
SIMは申し込んでから大体5日ぐらいで到着。
中にはSIMの他に、設定書と明細書の他によくわからない黒い厚紙が・・・。
とりあえずLumia930にぶっ刺し、特に何事も無くLTE電波を掴みました。
自宅でスピード計測してみたところ、こんな感じに。


Biglobe SIMで計測 DMM mobile SIMで計測
(左)Biglobe SIM計測 (右)DMM mobile SIM計測


おおむね、こちらの記事と似たような結果になりました。
体感的にはそんな変わらない気がしましたが、やっぱIIJ系の方が速いんですなぁ。

実はDMM mobile以外にBB.exciteモバイルLTE の3枚SIM(1GB)も契約。

BB.exciteモバイルLTE

Androidに~、モバイルルーターに~・・・と複数SIMを使いたいけども、8GBも容量は
使わないので別途BB.exciteに申し込みました。
まあしばらく使ってみて、どちらか1社に絞ってもいいかなと思っております。


■ Nokia Lumia 930

2014.08.14(木)

NokiaのWindowsPhone8.1最新端末Nokia Lumia 930を購入しました。



Nokia Lumia 930

正確には先月の下旬頃に購入。
今回はOneShopMobile にてポチりましたが、買った次の週・・・というか
3日後に3000円ぐらい値下がりしてて血反吐出そうになったのは内緒。
外箱の時計が9:30になってるのは オシャレというか芸が細かいですね。



Nokia Lumia 930
Nokia Lumia 930
Nokia Lumia 930

開封の儀。
同梱物は 本体と説明書とUSBケーブル、そして海外の角型3ピンプラグ。あとは店のサービスなのか
日本用に変換プラグが入っていました。まあウチはQi充電機があるので使いませんが。

開封後すぐにLumia930専用と書かれた液晶保護シートを貼ってみましたが、ディスプレイの側面が
微妙に傾斜になっているため 案の定側面に空気が入る状態に。傷が入るのは嫌なので、とりあえずは
このまま使いますが。



Nokia Lumia 930

だいたい半月ほど使ってみて、Lumia 920 + WP8.1 Developer preview と較べた感想ですが、
・外観のアルミフレームがカッコイイ。
・サクサクに動作する。
・重量が軽くなった。
・電波の掴みが良くなった・・・気がする。
・音が良くなった・・・気がする?(笑)

…といったところでしょうか。
Biglobe SIM 使用ですが、Lumia920で切れまくってた場所が 930では繋がるようになった
場所が多くなりましたね。ま、あくまで体感的な感じですが~。
930で音楽聴いて音が良くなった気がするのは、ドルビーバーチャルサラウンドの機能が
入ったからですかね?あくまで気がするだけですけど(苦笑)。

逆に悪くなった点は、
・Qi充電時に過熱する。
・クイックビュー画面のナイトモードがなくなった。

巷では電池の持ちも悪くなった言われてますが、ウチの子はあまりそんな感じは
しないですね。あと当然といえば当然ですが、Lumia 920 + WP8.1DPとシステム内容的にはほとんど
変わらないので 使い勝手もほぼ変わりませんねぇ。

まー最新機種が使えるんだから、こまけぇこたぁはいいんだよ!ってことで・・・・’`,、(ノ∀`)’`,、



[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=x7eMY45Fw0M[/youtube]

■ NEWラブプラス+ と 引継ぎ と お引越し

2014.03.28(金)

コナミの3DS専用ソフト『NEWラブプラス+ リンコデラックスコンプリートセット』が届いた。


NEWラブプラス+


リンカレのウチとしては当然、リンコデラックスコンプセットを予約。
前作のNEWラブプラスのバグや動作速度が(パッチである程度マシになったとはいえ)あまりに
酷かったので、正直購入を迷いましたが・・・・まあ聞いた噂では、開発が外注から内製に
変わったとか聞いたので とりあえず予約した次第です。



NEWラブプラス+


まあそう言いながらも、事前にLL用アクセを揃えてたりと
文句は言いつつもそれなりに期待はしていたわけですが(笑)。



引継ぎとお引越し


「NEWラブプラスからNEWラブプラス+への引継ぎ」と「3DS本体から3DSLL本体へのお引越し」は、公式サイトに
記載されてる通り
にやって問題なく引き継ぎできました。
ところが、よい契機と思い 今まで使ってきたSDカードをSandisk 32GBのものにデータを
移して本体に挿したところ問題が発生。症状としては、

・データ管理にNEWラブプラス、NEWラブプラス+のデータが表示されない。
・代わりになぜかNEWラブプラス(demo)が出現。
・追加コンテンツのデータがすべて消えている。
・ゲームを起動しても追加データがないと怒られる。




ちなみに今まで使っていたSDカードを挿すと正常に表示されます。普通はPCで
データファイル移すだけでSD交換できるはずなんですが・・・・。ネットで調べて
タイムスタンプ等も試してみましたが症状は変わらず。
今まで使用したSDを挿せば問題ありませんが、いざSDカードが壊れた時のことを
考えるとバックアップ取れないのは怖いですねぇ。


で、いろいろと試したところSDカードを丸ごとイメージバックアップし、別SDカードに
書き込むことで正常に動作することができました。
ちなみにウチが使ったツールはこちら↓


DD for Windows

DD for Windows


但し、この方法だと元SD容量以上のデータ領域は使えない状態になるので 根本的な解決には
ならないんですが・・・・おそらく何がしかのゴミデータが影響してるのかと思われますが、ひとまず
原因が分かるまでは、バックアップはこの方法でやってこーと思いますです。


あ、NEWラブプラス+ のゲーム自体は、前作と比べるべくもなく快適にプレイできております。前作で
これくらい快適だったら あんなに叩かれなかったのにねぇ・・・・・ヤレヤレヽ(´ー`)ノ


————————————–
追記:

原因が判明。
当の昔に削除したはずのラブプラス体験版が復活してたので
おそらくゴミデータが影響してるんでは?と考え、フォルダ構造を調べてみました。


ゴミデータ?


ゲームデータが格納されている/Nitendo 3DS/<英数文字列>/ フォルダの中に
2つの「英数文字列」フォルダに気づきました。本来ここには
「英数文字列」フォルダは1つしかないはず・・・たぶん(推測)….と考え
試しに容量が少ないフォルダを取り除いてみたところ 3ds本体で正常に
表示されるようになりました。

おそらく前々回の本体引っ越しの時に操作間違えて ゲームの格納フォルダが
複数作られたんじゃないかなーと思います・・・・いや~、原因が判明して
良かったですわー’`,、(ノ∀`)’`,、




[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=kJG_7ahh3qk[/youtube]

Next »